日本社会システム エマニュエルトッド

エマニュエル・トッドの見解から、日本社会システム全体の構造的な問題が潜んでいると考えられます。

IT分野での遅れや少子高齢化の進行、直系家族制度による長男相続の慣習など、日本社会には古くから受け継がれてきた価値観が色濃く残されています。一方で、社会の変化やグローバル化への適応が十分にできていないことも自殺の高止まり現象に拍車をかけていると指摘されています。

特に、年長者への敬意を重んじる伝統は、日本だけでなく韓国やドイツなどの国々にも共通する文化的特徴です。実際、韓国は世界最低レベルの少子高齢化に直面しており、ドイツも2010年代に入ってから移民の受け入れによって少子化対策を講じてきました。

それでも日本には、高度な技術力や、長男が家業を継ぐ家族制度による絆の維持といった、プラスの側面も存在します。しかし一方で、過去には過剰な国粋主義がもたらした太平洋戦争の惨禍を経験しており、時代の変化に合わせて価値観を見直す「リセット」が必要とされる場面もあったのです。

このように日本社会には光と影の両面があり、自殺問題の高止まりの背景には、社会システムの歪みや硬直化した側面があると考えられます。新しい時代に適応するために、柔軟な変革と価値観の転換が求められているといえるでしょう。社会全体で自殺対策に取り組むとともに、個人個人にも自分自身の幸福の在り方を問い直す機会が必要不可欠だと言えるでしょう。